久しぶりに・・・MacBook Airとの関連で

MacBook Air 11インチ欲しい!

久しぶりに書く記事がこれかよ、と突っ込まれてもおかしくありませんね。
何せ半年近く書いていなかったわけですからねー。
残念ながら、やっぱりハイクの方が便利であることには代わりがありません。
それでも、MacBook Airが欲しいんですよ、やっぱり。
あると便利ですからね、僕の生活には、間違いなく。


いやーね、アメリカの現地調査から帰国して、これが結構絶望のどん底にまで落ちてたわけですよ。
このままじゃ論文書けない!!何のための現地調査だったのか!!資料収集とは何ぞや!?と。
研究なんてもう続けたくないな、なんて思ったりして。
その後いろいろと、公私ともにありまして、仕事を探すつもりではあるものの、研究を続ける気持ちも回復はしたわけです。


研究を続けて、結果を出すためにはこれからは現地調査の必要性が高くなっていく一方なのです。
そのための研究助成金獲得のために今も研究目的の書類やらなんやら、色々書類を作っているわけです。
現地調査に行くためには、撮影した写真を管理するためや、現地到着後も色々と調べものをするのに、PCを持って行くんですよ。
特にね、いちにちいちにちの行動を無駄にしないために、何があってもフレキシブルに動くためには現地でもインターネットが使えないとつらですからね。


昨年の夏にアメリカに行った時も役立ちました。
現地に到着してからも、訪問予定の施設の人間と連絡を取ったり、その後紹介された人と連絡をとって色々と情報をもらえたり。
そしてスケジュール的に行き詰まって困った時に何をすればいいのか、それを考えるのに役立ちました。
どこに行けば何があるのか、そこに行かなくてもネット環境があればその場で最低限の情報だけでも調べることが出来るので、下手な二度手間は打たない。


モバイルPCを新しく買って持ち運ぶ先輩もいたのですが、いかんせん僕にはお金がない。
だから僕は普段から使っているMacBookを持ち歩いていたんですけどね。
Macを鞄にいれ、デジカメを入れ、資料リストの神の束を入れ、あれを入れこれを入れ・・・冷房の冷え対策のは織物を入れ・・・
そんなことをしていると、大きめのリュックを使っていてもパンパンになるんですわ。


そこで、このMacBook Airがあるとどれだけ便利だろうか!?
学校の生協で一度見てみたんですが、従来のMacBookよりも軽いだけじゃない、サイズも一回り小さくなっている。
しかもモバイルPCと比べたら少し大きく、キーボードが窮屈じゃない、でも薄型やのにスマート。
いやー、最高じゃないですか、持ち運ぶのに。
普段から学校にMacBookを持って行ったりしていて、肩こったりもするし。
今の生活にこれがあれば大きく楽になるのだろうな、そんなことを考えて、久しぶりに記事を書いてみてるのでした。


こんなん書いたところで当たるかどうかもわからへんし、実際当たらへんやろ、とは思てるんですけどね。
ものは試しに。
ほんで応募せんことには当たることもないしね。
そう思たら欲しい気持ちあるなら書いてみてもええやろと。


こんな不純な動機で久しぶりに記事を書いてみましたが、公私ともに一段落ついたので、これからまたダイアリーの方も更新していこうかと思います。
今年はサッカーについても書いてみようかと。
ハイクの方でいろいろと書いてるんですが、長くなりすぎるし、そうなるのであれば試合のレビューでもこっちに書いてみようかと思います。


何人の人が見てるかわからへんけど、前から見てくれてた人も新規さんも、どうぞよろしくお願いしますー。