再会ていうか何て言うか・・・

GW、福岡に行った友人が地元に帰って来た。

そういうわけで、高校の同級生5人で飲みに行く。

そのうち二人とは成人式以来の再会、てことはえーっと・・・5年以上会っていない。

その二人は最近ちょいちょい会っているらしく、えらく仲が良かった、うん。

最初は僕とその二人の三人で飲み始めるが、久しぶり過ぎて、会話が噛み合ない。

そして二人から聞かれるのは、もちろん「え、今何してんの?」。

そういうわけで現状を説明して、お互いの近況が徐々にわかっていく、氷が溶ける感覚。

5年も会っていない理由は単純で、僕が「同窓会ボイコット」なるものを続けているから。

成人式以降、同窓会は2回ほどあって、案外みんな行っているらしい。

まぁ僕は正直こんなん言うのもあれですが、高校時代の記憶はあまりいいことがない、特に同級生との間では。

部活では怪我をしてバスケが出来なくなり、その後色々あった結果その仲間からは嫌われ、バスケ部がクラスの中心だったクラスにいたものだから、自ら距離を置くようになり・・・(クラス替えの適用されないクラスでしてね・・・)

友達はちゃんといたけど、年上とか年下やったりで、最後の学年は結構大変でして。

学校のことも人のことも自分のことも、(あくまで自分なりにですが)客観的にまなざすというか、捉え直すことで自分と言うものを保っていた気がする、だから距離を置いていたと言うか。

なんていうか、全体を眺めて「何でこの人らはこんなことしてはんねやろ」とかって、ずっと考えながら過ごしていたり、自分からその中に入ろうとすることは、途中からはまったくしなくなった。

卒業式の日に、仲の良かった国語の先生から「アナタはもっと、年相応の生き方をしなさい」と突っ込まれたり(それって何やねん、とは今でも思うけど)。

まぁそんなことがあったりで、あまり高校って好きじゃなくて、ずっと同窓会に行かなかったわけ。

でもまぁ案外みんなは来ているわけで、皆さんの情報をこういう時に入手して、知ったところでどうすんねんて感じもするけど、まぁまぁ多少は人にも興味があったりで。

誰がどこで何をしているのか、と言う情報を、てかほとんどの人は卒業後の進路は進学ってことくらいでどこに行ったかすらも、ほっっっっっっとんど知らんから(プチ芸大ブームでクラスの何人かが芸大に行ったことくらいしか知らん)、結構関心したり。

そんな中、今日再会した友人たちは、自分の中でどういう位置づけか、と言うと、同じクラスの子やったけど、喋ると全然「害のない」子というか、むしろその中にいて、自分にとては凄くいい友人たちと言いますか、そんな人たち。

久しぶりに会っても、嫌な気はしないやろうな、とは思っていたけど、本当にその通りでして。

ご飯もおいしくて、非常に有意義な時間が過ごせた、うん。

話の内容の半分は、結婚について、まー福岡から帰って来た友達は福岡で結婚生活を送るために向こうに行ったわけで、でも旦那も京都の人やから式はこっちでするらしく、その打ち合わせのために戻って来ていた。

せやしまぁ二次会を企画しようとかって言う話を本人も交えてしたり、そのついでに「○○は結婚した」だの「今度する」だのと言う話をさんざんして、女の子の結婚の早さに驚いた。

そうは言っても今年26になるんやし、そんなもんなんか、とも思う。

あとは男と女の話、結構みんなオープンに話すもんやから、自分の性癖まで喋ってしまいましたが。

なんで今日一緒に飲んだ女子二人はそんなどん欲やねんと思ったけれど、僕が知らないだけで、女の人も案外そうやったりするらしい(あくまで聞いた話なので「らしい」ですが)。

ずっと会ってない友人と会っても案外普通に盛り上がれんねんな、と。

小中高と同級生やったのに全然喋ったことない相手でも、案外喋れるもんやな、と。

まぁ何がきっかけでそうなるのかは知らんけど、人間やっぱり縁やな、と改めて思わされる。

そろそろボイコットなんてしてる場合とちゃうなとか。

そう思いながらも、今度の同窓会はいつか考えると、もうみんな結婚したりして行くからだいぶ先なんやろな。

去年行かへんかったんもったいないことしたかな、とか思てまう。

俺も結婚したいっちゅーねん。

ま、でも仕事せんことには、まず無理やろな。

別に男が食わして行かなあかんとは思てないから、相手次第では、別に仕事せな結婚出来ひんわけとはちゃうけど・・・。

まぁ、世の中そんなに甘くないからねー・・・って、途中から話が変わってしまって、何が言いたかったか忘れてしもた。


一応、今日行ったお店はココ。

f.a.p / ファップ [まそほ アダン]

沖縄豚炭焼 シッポ 三条店 - 烏丸御池/焼肉 [食べログ]

浪人時代、ココの前の河合塾に通っていたから、この辺も変わったな〜なんて思いながら。

泡盛が結構あって、一発目から飲んでしまいました、マッコリもまぁまぁ。

ホルモン、中でもシロモツがおいしかったかな、あとはラフテー

もうちょっとご飯メニューとか一品が多いといいのにと思たけど、お肉がおいしいし、何より安かったから満足。