iPhone

金曜日の話になるけれど、買っちゃいました、iPhone 3GS、16Gのホワイト。
「のりかえ割」に「ただとも割」でホワイトプランが10ヶ月程無料になる。
さらにはiPhoneが実質無料で購入出来るとなれば、いつか変えようと思っているなら今しかないと思い、購入。


最初はメールをうつのも凄まじく面倒くさかったけれど、大分慣れた。
っていうか、普段あまり人からメールはこないから、問題ない。
どっちかと言うと通話料がかさむだろうから、きっとここが悩みどころ。


とりあえずはSafariが使えるのが一番大きい。
わざわざMacを開かずにすむことが増える(かもしれない)ので。
メールチェックもMacを開かずにできるというのが素晴らしい。
まぁそうなると学校にMacを置いて帰れるようになるから良いかもしれない。
でもこれ、Gmailは登録したけど、まだHotmailの方はできていないのがつらい。
サーバーの設定がどうとか、この辺コンピュータに弱い僕にはつらい。
Mac自体も未だ使いこなせてないからねぇ、これを期にコンピュータを少しでも勉強しようと思う。


なんか僕が高校生になる頃に携帯電話は一気に普及した記憶がある(気のせいかもしれないけれど、「若者」がみんな持ちだしたのはゼロ年代の頭頃だと思う)。
カラーの液晶画面が登場したと思ったら(実際僕が初めて持った携帯はカラー液晶の最初の機種、256色とか懐かしい)、カメラ付きケータイの登場。
数年程前からは「カメラ付き携帯電話」なのか、「携帯電話機能付きカメラ」なのかわからなくなっていた、音楽再生機能のことを考えると同様のことを感じる。
iPhoneなんてのは、間違いなくその後者側だと思う。
「携帯電話機能付きiPod touch(カメラ付き)」、ていうかは極端な話をすれば「携帯電話機能付きMac」といったところやろうか。
10年でものは凄く進化したなぁと改めて感じるけれども、この現象に対して感じることをこれ以上言語化することができないので、ひとまずはこれで。
本読んだりして閃いたことがあれば、後日また書いてみようと思う。

追記:こういうのってメディア論的な感じで考えられるのだろうか?もしこの記事を読んでいただいた方で、何かわかることがある方がいらっしゃれば、是非教えてください。