イージュー

なってしまいました、30歳。

ここ数年の誕生日といえば飲食店に勤めていたこともあって、お客様やスタッフにお祝いしていただき。

ケーキをもらったりお菓子をもらったり、お酒をご馳走になったり、プレゼントをいただいたりと賑やかに。

ちゃんと会社に勤めるようになって、地元を離れた去年は会社の先輩がサプライズで僕のいぬ間にケーキを買ってきてくれてました。

今年はというと誕生日前日から出張、出張先で誕生日を迎えることに。

誕生日が絡んだ一泊二日、泊まるホテルでチェックインするとき、年齢の記述に困りました。

今の年齢でチェックインして、チェックアウトするときは歳が変わる、変な感じです。

ただ、30になったからって、何かが劇的に変わるわけでもなく。

所詮は1日1日の連続、積み重ね、劇的どころか、なんにも変わりません。

そんなもんです。

派手に祝ってもらうこともない、一人やしそんなもんです。

「10年前、30になる頃に独身やと思ってた?」と聞かれたけども。

大学に入ってすぐの頃にはもう「大学院行って研究者になるには、30じゃ食っていけてへんやろな」と思ってたので、想定内というつまらない返事をしてしまったり。

まぁそれでも、一人で過ごすのに慣れたとはいえ寂しかったりするけど。

うん、まぁそれも時期、時期の問題やったり。

たぶん。





去年の夏、地元を離れてホームシックになっていた頃。

車を運転しながら好きな奥田民生の『イージューライダー』を聞いてると、勝手に涙がでてきたことがあった。

ずっと昔は「かっこいいなぁ、民生ちゃん」と感じていたけど、ふと、言葉賑やかに重さを感じたのでした。

いやー、歌詞に影響されるって、まだまだやなぁ自分。

そう思うものの、何かに区切りをつけて新しいことを始めた自分には今までとは違うように聞こえた。

好きなことができる、自由な時間を過ごせる、それがとても幸せやったんやってこと。

あぁ、20代前半のあの時代を、あの場所で過ごせたことはとても幸せやったんやな、と。

いざ30になってから聴いて見たところで、去年泣いたほどの何かはないねんな、不思議なことに。

そう言う意味では、今の生活が少しずつ馴染んできたんかなと。

馴染み始めたのはいいけど、まだまだ。

僕が憧れてきた人に追いつくどころか、3ヶ月前にお会いしたときには、話されてしまった気がしたり。

とはいえ、この人には何を言われるんやろうな、とか、思考においては差を縮めたかもしれへん。

憧れる人に追いつくためには、今のままじゃあかんなと思う。

まだまだ。

悩むことも何もかも、全ては自分のためにある。

そう思えるようになったこと。

自分で感じることができる成長は、そんなもんしょうか。

あとは日に日にお腹が大きくなって行くこと。

これだけはなんとか止めたい。

30の洗礼を、受け始めております。


f:id:dunhuang:20141013232740j:plain

話長いくせにグダグダなんは、なんぼ歳をとっても治らへんねやろうな。