本気になるって、どういうことなんやろ

球蹴りの話。

最近、フットサルシューズを新調した。

新調した理由は、いままで履いてたやつはまだ履けるけど革が伸びてきたし、何より臭い。

それとは別に、自分のやりたいことにチャレンジするため、というのがある。

チャレンジするって言うか、プレーのタイプを変えると言うか。

就職する前の二年間は社会人リーグのチームに入ってサッカーを真剣にやってたし、フットサルもそれに照準をあわせて、サッカーに生かすためのプレーをしたいと思ってやってきた。

サッカーに生かすために、サッカーでやりたいことの練習に使うような。

ワンタッチらツータッチではたくことや、ファーストタッチの時のボールの置き所とか、体の向きとか。
 いろんなことを意識してフットサルをやった。

でも、サッカーをやる前は、プレーの質とかはほどほどに真剣に考えながらも、それよりも楽しむことを優先してたと言うか。

でもサボるわけではなくて、ちゃんとその時できる外をしっかりやって、今日はこれがしたい、あれがしたいと思いながらやってきたり。

フットサルはフットサルで公式戦があったりと、そこにつなげるためにやってきたつもり。


そこで、今はどうなんか、と。

就職して地元を離れて。

フットサルもサッカーも取り上げられて。

続けようと思ったら続けられるけど、気持ちは切れてしまった。

チームプレーの競技やのに、チームで練習することができない。

そんな状態にいると、気持ちが切れてしまう。

ただ、フットサル自体は続けている。


個サルっていうやつに行くわけです。

そこに来てる人で、めちゃくちゃ上手い人がいる。

ボールを扱う、足下でコネにコネる。

何がどうなって、そんな足技ができるのかわからない、そんな人。

それができたら面白いやろな、と思って、そこにアプローチしたいわけです。

個サル自体は、お世辞にもめちゃくちゃレベルが高いわけじゃない。

素人の人も来るし、女の人も来る、うまい上手くないは関係なくその人たちとやるのは楽しい。

でも、真剣にやると相手にならないわけで。、ちょっと手を抜くと言うか、みんなで楽しめたらなと思いながらバランスを取る。

その中で、余裕があるからいろんなプレー、やったことないことにチャレンジしたりする。

それって、真剣にやってないことなんかどうか。

それって、相手に失礼やったりするんかなぁ?とふと思う。

自分のできることに対してどれだけそれを発揮できてるか、という視点ではかなり手を抜いている。

ただ、その状況にかまけて、チャレンジを続けている。

個サルでその状態、地元に帰った時も少しそんな状態に。

周りは真剣にやってるけど、こっちは自由にやる。

真剣にやってるないわけじゃないねんけど、自分の程度でやる。

実際にそれって、手を抜いてるようで抜いてないような。

本気でプレーするって、どういうことなんやろ?

球蹴りだけじゃなくて他のことでもそう。

たとえば、自分の能力全部を発揮することが本気でやることなんか。

その状況にあわせて、なにかできることをやるのか。




自分の能力の七割くらいを出し続けるのが自分にとってベストなのか。

たとえば、全速力で走ると1キロ走れる、七割で走ると5キロは走れます、というスペックやったとして。

どっちが本気を出すということなんかな?って考え方で悩んでるような感じ。

それは結局、目的・ゴールが違うから答えが変わるんやけど。

1キロを早く走り切ることで言うと前者で、5キロを速く走るのなら後者、とか。



そうやって目的云々で考えた時、もう真剣にプレーすることはないなと思ってたけど、この先はこの先でちゃんとやろうとしてるってことなんかなぁ、とか思う。

ただ、それを周りの人が理解してくれるかどうかやねんなぁ。

「お前、サボりすぎやろ」とか、「遊びすぎ」とか「ふざけ過ぎ」って思われるのは面倒くさいよな。

ちゃんと自分の「本気」とか「真剣」をわかってもらうために、どうしたらいいんやろなぁ。

ぼんやり。

f:id:dunhuang:20140525221524j:plain