お料理は、レシピ通りに作るのが一番美味しいんですよ。

f:id:dunhuang:20130609221719j:plain

タイトル通り、料理はレシピ通りに作るのが一番美味しいのです。

「どうしたら料理できるんですか?」と会社でよく聞かれるようになりました。

いつも答えます、レシピ通りにやればいいんです、と。

後は「料理のさしすせそ」を守ることですね。

この順番、変えたら味が変わったりします。

僕のような素人料理人、しかもちゃんと勉強して料理をしている人間じゃない人間は、記憶に頼ります。

何と何を混ぜたらどんな味になるのか。

甘みを出すには砂糖か、味醂か。

などなど。

前までしてたバイトで、新しい子とかに「まかない自分でつくるか?」と作らせてみると面白かった。

人によって、同じようなものを作らせても、味が様々。

甘かったり、からかったり、濃かったり薄かったり。

料理は、味覚は記憶なので、それをどうやってたどって再現できるか。

その子がどんなものを食べて育ってきたのかとか、どんなものが好きなのかが見えてくるんですね。

味覚は記憶。


最近は変わったものを作ったり、新しいことにチャレンジすることがなくなってきた。

炊きモノが多くなってきた、美味しいからいいねんけど、手がかかる。

そしてどれだけ日持ちするか、そんなことばかり、冷蔵庫と食材の都合ばかり考えている。

もっとできるはずやのにな、と人の料理を見て嫉妬する。

勉強しなな。

でも、食べてくれる人がいないと、はりきれないですね。

はぁー。