友人宅

先月、小学校からの同級生の友人が、マンションを購入。

そういうわけで新居へと遊びにいってきました。

300以上の戸数もある、ある種の共同体のようなマンションの一室、とにかく建物内が広い。

「ような」じゃなくて、共同体なのか、あれは。

オートロックのマンションなんて、今では当たり前なんですが、ここは他の設備も凄かった。

エントランスにはコンシェルジュが常駐、タクシーとか呼んでもらえたり、色んなお世話をしてもらえたり。

ドリンクが自動販売機ではなく、コンビニのように冷蔵庫で売っていたり。

コミュニティスペースも充実、パーティールームなんかもあって予約しておけば時間制で使えるらしく、カラオケなんかもあるらしい。

室内設備のことだと、Wi-Fiも無料で使えるらしかった。

テレビもモデルルームにあったやつを貰たらしく、ええ液晶テレビ、音響は5,1chサラウンドなんたら。

キッチンはカウンター付き、まぁまぁイメージではオサレな生活が目に浮かぶ。

間取り図が大好きなのでよく見るのですが、本当にそれに出てくるような、自分も住みたいようなマンション。

3LDKのマンション、ローンをこれから払い、そこで彼は生活を始めた。

友人宅で過ごした時間は凄く楽しかったのではあるが、色々と思うことも。

凄く羨ましいし、将来的にはこういうところで生活してみたいなあとは思う、お金があったら、今すぐマンションか家を買うと、僕は思っていた。

でも、今宝くじが当たっても、それは無いなと。

仮に買ったとしても、そこで生活する気にはなれんと思う(実際そうなったらわからんけども・・・)。

自分の生活に、それは必要の無いものだと感じた。

実家で生活してる分そんなんいらんわ、じゃなくて、自分が一日をどう過ごすのかを考えたとき、これはいらんなと。

一人ですむならこの広さはいらんなー、使わへん部屋は当然出てくるやろうし。

広めのリビングがあってテレビやソファーが置けて、一緒になってるダイニングにはテーブルが置けて、あれがこーでこれがあーで・・・

そんなこと考えてたら、別にいらん気がする。

贅沢に思えるというか、本当に自分に必要の無い環境というか。

別にテレビもあんまりみーひんし(あればそれなりにサッカーを見る気はするけど)、ソファーがあっても座ってゆっくり過ごしてやることも無いし、ご飯もテーブル一つあれば食べられるし。

自分の生活に必要以上のものはそこにあっても、本当に欲しいものが感じられないというか。

やっぱり自分の生活環境を考える時は、今の自分の状況に対して何が必要なのか、それにもあったものを選ばないと満足しないんじゃないのかなと。

例えば僕の場合、ある大きさの本棚が置けて、2mくらいの机が置けて、ベッドが置けて、持ってる服を収納出来るスペースがあればそれで十分。

最低限それらがそろっている状態で、生活するために必要な空間を提供してくれる部屋があれば十分なのである。

そこに冷蔵庫やらの電化製品も多少は加わるから、できれば1ルームよりかは1DKの方がいいかなとう希望があるくらい。

でもやっぱりそれは今の話で、将来的には結婚もしたいしそれなりに生活の出来る家に住みたい。

住宅系のテレビ番組、ドラマ、漫画、アニメを見ていたらいま住みたいと思うような家が出てくるし、チラシを見ているだけでもこんな家に住みたいというのはある。

でもそう言うのは結局その時にならないと埋められない欲求というか、結局先に買っていても後から求めるものとの差が出てきそうやし。

その時のことはその時に考えるべきなんちゃうかなと。

そう思うのなら、そうなった時にいつでも動けるように自分も準備しておかないと行けないなと感じた。