図書館ピーポー

部屋の机の上に積まれた本の中から。
学校の図書館で借りたものだが、ラベルに目をやると変だと気づく。
この表示でどこの学部(研究科)図書館所蔵かを示したいのだろうが。
さすがに、「図書館人間」はおかしいやろ。



そういえば学部時代、研究室なんてものがなかったので、僕や友人は図書館によく出入りをしていた。
友人は一日の大半を図書館で過ごすため、本人曰く「図書館に住み着いている」状態だった。
彼はそんな自分を「図書館ピーポー」と呼んでいたのを思い出した。
まぁ、図書館に住み着く人間のことを「図書館人間」と記述するのであれば、何となくわかる気がする。


ちなみに、ネタにされた借りている本はコレ。

視覚論 (テオリア叢書)

視覚論 (テオリア叢書)

なかなか面白い論考が載っていて大変勉強になる。